no kidding?

<< 「空中庭園」予定通り公開へ | main | どうか無意味なものにならないで >>


| - | | - | - |
カレーにレーズンが入ってるのは嫌いだってKが言ってたぞ
 
「間宮兄弟」を観てまいりました
 
鮮烈に印象に残る映像や言葉はほぼ皆無であり
観ていてすこし寂しい思いをしたものの、
唯一、
傷ついて帰宅した弟に兄が塩むすびを握ってやるシーンでの
水をはったボウルと塩の入った枡
に過剰に感動しました
 
あまりに感動したのでもう一度書きます
 
水をはったステンレスボウルと、塩の入った枡
 
この胸を貫く郷愁の念は
「あの肉」http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%A2%A4%CE%C6%F9
に対するそれと共通するものが
あるのではないかと思います
 
 
作品の一貫したスタンスは
「大好きな家族とずっと仲良く楽しく穏やかに、
 ささやかな幸せを大切に味わいながら
 暮らしていければ、
 いいじゃないか! それでいいんだ!」
「(女性にモテなくても)」
といったあんばいだと思うのですが、
 
佐々木蔵之介という役者さん(大好きです)から滲み出る
「……ほんとうに、それでいいのだろうか…?」
という内省が
微妙なひっかかりをこちらに訴えかけ続けているようで、
観る側としても
「それでいいんだ! それでいいんだよね!
 ……それでいいのか…?」
を行ったり来たりしました
 
あれは意図した演技で滲み出させているのか
どうしようもなく滲み出ちゃっているのか
興味深いところです
 
 
 
そして予想以上に素晴らしかったのは北川景子さん
陽性さん
 
 
| cinema | 01:55 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 01:55 | - | - |









http://nokidding.jugem.cc/trackback/44
『間宮兄弟』
間宮兄弟はどこにでもいる     ■監督・脚本 森田芳光■原作 江國香織■キャスト 佐々木蔵之介、塚地武雄(ドランクドラゴン)、常磐貴子、沢尻エリカ、北川景子、戸田菜穂、岩崎ひろみ、佐藤隆太、中島みゆき□オフィシャルサイト  『間宮兄弟』 兄
| 京の昼寝〜♪ | 2006/05/20 10:29 AM |




NOW and PAST
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
S、P&Y Sound、Pew&Young
S、P&Y Sound、Pew&Young (JUGEMレビュー »)
デキシード・ザ・エモンズ
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
ARCHIVES

NOW PLAYING


BLOG PEOPLE
OTHERS